引越しの出来事

田舎の引っ越しは大変です

引っ越しをする際、ちゃんと周りの環境を確認してから引っ越しを行いとめんどくさいことになってしまうかもしれません。

 

というのも、私の友人が結婚して引っ越しをしたのですが、その引っ越し先がかなりめんどくさい地区だったそうです。

 

 

友人が引っ越した地域は田舎だったのですが、なんか地域の行事などが色々あり、それに参加しなければいけないそうです。

 

 

そういった地域の行事は賃貸に住んでいる人は別に参加しなくても良いと思っていましたが、地区によってはそんなことが関係ないそうです。私も1年前に結婚をして引っ越ししたのですが、地域の行事はある様ですが誘われる事もなく平穏に過ごせています。

 

 

 

住んでいるアパートが新しいのもあり、同じアパートの人でも地域の行事に参加している家庭は少ないようで、子供がいる家庭はどうやら子供会の関係などで行事に参加するみたいですが、他の家庭で参加していると事はほとんどないみたいです。

 

 

 

ですが、友人の引っ越し先はそんなところではなかったようです。地域の掃除であったり、川のどぶさらいであったり、運動会などなどとにかく行事の参加を要求されるみたいです。

 

 

 

最初は理由を付けて断っていたのですが、さすがに断り続ける事がしにくくなり、奥さんと相談して行事に参加する様にしているみたいです。

 

 

 

一人暮らしならまだしも、夫婦で今後地域の人と円滑にやっていくために英断したそうです。せっかくの休日も行事で潰れてしまうのは私だったら耐えられませんが、住む地域によってはそういったものに参加していかなければいけないみたいですね。

 

 

 

まだ賃貸なのでいつでも引っ越せるのが強みなので、マイホームを検討しているそうです。家を購入したら確実にその地域に一生住むことになるので、住む前にはしっかりとその地区がどのようなところなのかをしっかりと確認しなければいけないみたいですね。

 

 

 

地域の風習も大事ですが、テレビなどでも話題となったハトにエサをやる人や、騒音を出す人、道を荷物で塞ぐ人、ゴミ屋敷など、周りの人の迷惑を全く考えないような人もいますし、そんな人がいる地域に引っ越すことにならない様に気を付けたいです。